2008/6/25 水曜日

税務調査の時期

Filed under: 税務調査後のペナルティ — 初心者 @ 9:55:05

幸い我が社では、関与税理士さんがいるのでいろいろ助けてもらいました。

税務調査に入るとき、税務署より先に関与税理士さんに連絡が入り、税理士さんから我が社に連絡があり、調査の日程を決めました。
我が社の業務に支障の無い日などを考慮して日程を決めました。

税理士さんに聞くと、税務調査の時期は5月から6月までに来る場合と、8月から11月にかけて来る場合があるそうですが、5月から6月にかけて来る税務調査の場合は短時間で調査が終了することが多く、これは6月末が課税庁の事務年度の締切りに当たるため、問題点が少ないと思える先の税務調査であれば短時間で調査を完了させることができるのと、7月上旬の定期異動が控えているため、時間をかけて調査を行うことが困難であることなどが理由のようです。
また、8月から11月にかけての税務調査は、調査官が心理的にも時間をかけて行うことも可能であることから、多くの不正があると思われる先を調査対象に選択していると思われるそうです。
と、いうことは、税務調査を受ける時期からでも申告書の出来栄えを判定することができるともいえそうです。

我が社には6月に来たので、問題点が少ないから来たのかな~と、ちょっと安心しました^^;

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。