2010/8/23 月曜日

税務調査のポイント

Filed under: 税務調査の準備 — 初心者 @ 14:59:17

お盆も過ぎたというのに、毎日35度超えの暑さで、いくら元気な私も、少々夏ばて気味です。
先日久しぶりに同窓会があって、少しパワーをもらってきました。
そのときに経営者となっている人が本当に多くてビックリしました。
参加された先生方も、みんな立派になって・・・・と感激してましたね。
本当にこの不況でありながら、結構羽振りの良い方がたくさんいたのが印象的でしたね。

その中のひとりは、税務調査がやっと終わって。。。
とお疲れの様子でした。
初めての税務調査で、何がなんだかわからないまま、税理士さんもお願いしているし、そうそう問題もないだろうと思っていたそうですが、しっかりともってかれたそうです。
期末の〆の後の売掛金の計上もれの件です。
例えばお客様の請求が25日だとして、26日から決算日までの納品分の売掛金は本来翌月の請求書となりますが、その分がきちんと期末までに計上されていなかったとのこと。
税務調査では必ず見られるところですね。

税務調査では売上、仕入れ、在庫に関しては注意が必要です。
この項目は税務調査ではとくに時間をかけて調査されます。
売上が期末に計上しなければならないものがきとんとされているか、仕入れは前倒しで計上されていないか、期末の仕入れのたな卸しできちんとされているか、注意が必要ですね。
決算直前の仕入は、売上が計上されていない場合には、在庫での計上が必要となってきます。
きちんと税務調査の対策をしておきましょう!

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。