2010/7/6 火曜日

税務調査のニュース

Filed under: 余談 — 初心者 @ 9:40:37

こんにちは。
7月です。
もう1年も半分が過ぎてしまって、早いですね~
税務調査の時期ですが、皆さんのとこは対策をきちんとされていますか?

大きなニュースがありましたね。
ヤフーが税務調査を受けて540億円の申告漏れを国税局より指摘されたニュース。

ヤフーは09年2月、ソフトバンクの子会社だったデータ管理会社「ソフトバンクIDCソリューションズ」をソフトバンクから約450億円で買収し、翌3月に吸収合併した。IDC社は繰越欠損金を約540億円抱えており、ヤフーは09年に損金として処理し、申告所得額や納税額が減少していた。(以上読売ニュースより)

グループ会社っていうのは大変ですね。
よく、グループ内一斉税務調査があると、仕事がほとんど進まない・・・なんて聞きます。
ヤフーさん側は、買収は、事業上必要だったとして、税務調査での指摘を納得できない
と不服審査請求をしたそうですが。
難しい問題ですよね。
税務署の見解と企業の見解の相違なんでしょうけどね。

税務署による税務調査は少しでも、なんとしてでも税金をとりたいっていうのが基本ですからね。
企業としては会社、社員はもちろんのことお客様に少しでもお金を使いたいわけで。

税務調査の対策は大きな企業ほどきちんとしていらっしゃると思いますので、見解の相違っていうのは難しいですね~。
大企業はとにかくスケールが違いますね。
私もニュースに取り上げられるくらいに、大きくなりたいもんです。

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。