2010/5/10 月曜日

そろそろ、時期です

Filed under: 税務調査の準備 — 初心者 @ 11:48:27

ゴールデンウィークという大型連休も明けて世の中の企業のほとんどが動き始めましたね。
暖かくなって虫さんたちも活発になってきましたが(迷惑)この時期に動き始めるのは虫だけではなく・・・税務調査も今の時期からですよ~って虫と一緒にしたら怒られますね(汗)
毎年5~6月ごろから始まります。みなさん方の準備はどうですか?以前にもお話ししましたが、今の時期に行われる調査は比較的問題の少ないであろう企業が多いのです。実施調査率をあげるために簡単に済ますことのできる企業を選んで件数を稼ぐ・・・みたいな感じですかね。この時期に来てもらえるのであればある意味『シロ』と判断されているところ??と調子に乗った考えで言ってみましたが、課税庁の締め切りや定期異動の関係で長期に渡っての調べることが困難な場合があるので、短時間で終わらせることが可能と判断された企業が比較的選ばれるようです。
8月以降になると時間が出来ますのでじっくりと調べたいトコロにはこの時期になるようですよ!!8月に来たからといって疑われている?!と不安になることもなく・・・

申告書の仕上がり具合で時期が決められる、見抜かれるというのもあるようで・・・。
ただし、これらは一般論みたいなものですから今の時期に来たからといって手を抜いてくれるというものではありませんよ。どの時期に来ようが甘くはありません!ご注意下さい。
みなさんのところは大丈夫ですか?日頃からしっかりとした管理が出来ていれば大丈夫なはず・・・
抜かりのないように!!

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。