2010/4/5 月曜日

FX、遡ってチェックされるかも・・・。

Filed under: 税務調査後のペナルティ — 初心者 @ 9:30:52

こんにちは。今日はFXをやっている友人のお話しです。
友人は、普通のサラリーマンだけど、FXでもお小遣い稼ぎをしていて、最近は結構利益があったんだとか。
それなのにちゃんと申告してないらしくって(>_<) すぐにでも連絡したほうがいいと教えておきました。
今まではあまりうるさくなかったFXですが、確か去年から、個人投資家の取引記録が税務署に提出されているはずなんですよね。だから、これからは税務署も、ちゃんと投資家がどれだけ稼いでいるか、わかるってこと!!申告漏れがばれてしまうケースがこれから増えるんじゃないでしょうか。

しかも、取引情報が提出されるのは、2009年4月からということですが、ホントにチェックするとなれば、税務署は5年~7年間は遡って追徴課税がすることができるので、申告漏れがある人は、結構大変なことになっちゃうかもしれません。心当たりのある人は、なるべく早めに修正申告しておいたほうがよさそうに思います。
税務署は、その脱税金額が大きい人からチェックしていくと思いますが、これからは小さな申告漏れも、全部指摘されてしまうような時代が来るかもしれません。近年は、税収も落ち込んでいますし、取れるところからはたっぷり取ろう!!っていうことになるかもしれませんね。

FXのことはあまり詳しくないのですが、口座開設キャンペーンとかで、現金がもらえたりするらしいですね!それで友人もたくさん口座を持っているって言ってたけど、税務署にお咎めされる前に1度、各口座の取引履歴とか、チェックしておいたほうがいいかもしれません!

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。