2009/8/5 水曜日

’くのいち’部隊で、税務調査はセクシーに?!

Filed under: 余談 — 初心者 @ 9:10:24

こんにちは。今回はちょっと余談です。
東京国税局に先月、女性の調査官だけで構成される税務調査部門が設置されたというニュースをご存知ですか?
渋谷税務署法人課税部門と、板橋税務署個人課税部門の2つの税務署に、女性調査官だけの調査部門が設置されたのですが、このような女性調査官だけのチームが設置されるのは全国で初めてだそうですよ!!
税務調査のチームは20歳~50歳代の6人体制なんだとか。

今までの税務調査では、例えば女性専用のエステ店であったり、女性店員が多いアパレル関係法人に訪問調査したときに、男性の税務調査官がぞろぞろ大挙して訪れることを『営業妨害だ!』なんていわれたり、男性の税務調査官自身も、女性の更衣室のロッカーを調べる際に戸惑ったりしたそう。
それで、女性の多い職場や業種・業界をターゲットにして税務調査を担当するための部隊が結成したわけですね。
女性ならではの視点や感性も発揮されれば、よりよい税務調査が出来るかも!ということだそうです。

オンナの敵はオンナ・・・ということですね。笑
女性専用のエステやネイルサロン、スポーツクラブなんかも、このくのいち部隊の税務調査の対象になるんでしょうね。これだけジェンダーレスの時代が進んでいても、やはり『オンナであるから』という理由で、税務調査を拒める企業もたいしたもんだ、とは思いますが、女性であることを悪用することもこれで出来なくなったわけですね。
この、くのいち部隊の税務調査チーム、全国で設置されるかもしれませんね!見逃せません!

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。