2009/3/3 火曜日

税務調査恐るべし。

Filed under: 余談 — 初心者 @ 10:11:22

今日の税務調査のお話は、会社のことじゃありません。
先日、FXをやっている友人から聞いたお話。

なんと!ある日突然、
自宅に税務調査にやってきたらしい!Σ( ̄□ ̄;)
それは怖いかも!笑

FXの場合は源泉課税は行われないんですって。
だから、20万円以上の利益を出したら
雑所得として自分で確定申告はしなくちゃいけないんだそう。

友人はそのまま放っておいたんだけど、
FX取引をしている会社が、支払調書をちゃんと提出していたら
もうこの時点で、友人の所得が税務署に公表されてしまってるらしい。
すっかりばれてるって事!
そりゃ税務調査入られますわ・・・。

今回初めてFXをしたので、そのことを友人は知らなかったって。
FX取引をしている会社にちゃんと確認したほうがいいらしい。
ある日突然、税務調査にお越しになります。^^;

なので、FXをなさっている方は、税務調査対策としても
経費をちゃんと把握するために領収書をかき集めておいた方がよさそうです!

クレジットカード払いの支払い明細なども必要になるらしいですよ。
例えば、FX取引に関するセミナー受講料などのカード払いなど。
友人は全部捨ててしまってたらしく、かなり慌てたとか。
その明細の該当部分を赤ででもチェックして
残しておいてください、って税務調査の担当者にお叱りを受けたとのこと。

ようするに、税務調査に入られたとしても
きちんと説明出来る領収書を準備しておけばいいということですよね。
いろいろ勉強になりますねぇ~。笑 ←ひとごと。

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。