2009/2/8 日曜日

初心者仲間見つかる

Filed under: 税務に対する考え — 初心者 @ 0:04:19

先日、高校時代の同窓会があり、旧友と飲み明かした際に、税務調査があって大変だったことなど愚痴ってみると、
「それだけで、どうしてそんなにあわてるの?M(私のこと)の会社はヤバい経理の処理してるの?」って聞かれてしまいました。

とんでもない!!私の勤めている会社はいたって健全な経理処理をしていて、前回の税務調査の結果だって多少の修正点はあったけれど、それだって税務官との認識の差から出てきているものであって、優良企業です。
旧友の考え方は、すっごく偏見的で、税務調査が入る=脱税しているなんですよ!
それはどう考えたって査察のことですよね!!
私も少し前までは税務調査のぜの字も知らないような人間だったから人の子といえないかもしれないけれど、こんな場からうちの会社に対して変なうわさ話が出てもらっては困るので、きっちりと説明させていただきましたよ。うちの会社はシロですよ!
o( ̄・・ ̄o)))=3
ちょっと前の私とは大違いですよね。

まあ、友人は仕事柄現場ですので、総務関係とは掛け放ている場所での仕事ですから、税務調査に対する認識が殆ど無くても仕方がありませんよね。
でも、私の話を聞いて、少しだけ経理に興味がわいてきたみたい。
「ふーん。今度会社の総務の子にうちの会社でもそんなこと今まであったのか聞いてみようかな」
だって。
ここにも、税務調査に興味を持ち始めている初心者さんが誕生しそうですね。
私の影響で、税務調査に興味を持ち始める人が出てきてくれれていることが、ちょっとうれしいです。

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。