2009/1/8 木曜日

税務調査明けボケ

Filed under: 税務に対する考え — 初心者 @ 10:31:14

新しい年になり、経理関係の人は気持ちも新たに税務処理に勤しんでいらっしゃることかと思いますが、私の方は税務調査が無事済んだことで、すっかり気が抜けてしまっている状態です。

調査が終了しているからと言って、全くのおとがめなしということはまずありえないわけで、修正すべき点をしっかりと指摘されているし、私も今後の処理をしていく上で改善しなくてはならないことが沢山あるのですが、どうも仕事をしていても「しっかりしなくては!」と気を引き締めていけていないのが現状です。
おそらくはプチ燃え尽き症候群にでもなっているんでっしょうかね。

燃え尽きるほど情熱をそそいできているわけではありませんが、それでも私なりに税務調査は緊張したし、連絡が来てから資料整理やなんやかんやで連日のように残業て頑張っていたので、緊張の糸が切れているのでしょう。

こんな緊張することを一手に引き受け、同席し、アドバイスすることを生業としている税理士さんてホントすごいの一言にすぎますね。
まあ、調査する側の税務官の方だって、すごいんですけどね。

今朝も見かけたのですが、私の家のすぐ近くに個人で経営している税理士の先生がいらっしゃるのですが、おそらくは見習税理士だろう若い男性と、事務員さん二人が毎日朝早くから玄関の掃除に勤しんでいらっしゃいます。
毎日げた箱を外に出して水洗いしているのですよ。
すごい徹底ぶりですよね。

それだけ、税務処理をしていく上で整理されている環境とは大切だと言うことなのでしょうね。
よーし、私も頑張るぞ!

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。