2008/11/13 木曜日

税務調査官との遭遇

Filed under: 余談 — 初心者 @ 10:38:45

週末近所のショッピングモールへ友達と映画を見に出かけると、向こうの方から、どこかで見覚えのある顔の人が歩いてきました・・・・。

はて、誰だったかな。。。。。

考えてもなかなか思い出せず、相手とすれ違う時、相手はどうやら私を全く知らないようで素通りです。
知り合いじゃなかったっけ。
でも、見覚えのある顔なのに・・・・・。
気になりながらも映画を堪能し、エンドロールが流れているときに、ハッと思いだしました。
そうだ!!いつぞやの税務署の人だ!!

どおりで覚えているはずだわ。
元来私は人の顔を覚えるのがとても苦手で、今の会社の前にいたところで新人研修が行われても、特に男性社員の顔が覚えられず、同期の男性社員のうち顔と名前が一致したのはわずか2人ですよ。
すばらしい記憶力の持ち主でしょ? (^_-)-☆

そんな私が奇跡的にも男の人の顔を覚えていることが出来たのは、税務調査という人生初のイベントに遭遇したからなのです。

「税務署の人でも、買い物を楽しんだり、映画を見たりするんだ・・・。」
などと口に出してみると、
「当たり前だろ!!」
と友人から厳しい突っ込みを受け・・・。それでもちょっと感動を覚えましたね。

当たり前ですが、税務署の方だってオフは普通に生活しているんだということ、それすなわち税務署の方だって人間だということです。
税務調査でビビっていても、相手は同じ人間。妖怪ではないのですから、取って喰われやしない。

ナチュラルにできたら嬉しいですね。

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。